花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の絵の教室 Painting class in July

今日は、野花を描く水彩画教室の日。今月から、自宅で教室を始めました☆今日のお花はアキノタムラソウ。なかなか描くのが難しいお花ですが、みなさんそれぞれに素敵な絵が出来上がりました! 初回からご参加いただいている方のスケッチブックには、ウマノア…

ホタルブクロ Campanula

ホタルブクロ。なんて詩的な名前でしょう、ほたるぶくろ。静かな夜に、蛍が入った花がちらちら揺れているなんて・・・!まだその光景を実際には見たことがありませんが、いつの日か見てみたいな、と思いながら描きました。描いたお友達は、蛍じゃなくてマル…

原画展の準備 Preparation for My Exhibition

来月の札幌での原画展に向け、絵を額装しました。どの原画を展示しようか迷いましたが、『四季のきせき』の表紙になっている絵はもちろん、本に収録されているものから自信作を13点選びました。 原画展では、24日・25日両日とも在廊いたします。24日午後に札…

ズッフェン Zutphen

ズッフェン、ハーグの記事を忘れていたので追記です。 ズッフェンには3日滞在。小さな街ですが中世からの建物が数多く残り、約900もの建物が国の重要文化財に指定されています。 朝から晩まで時を知らせるカリヨンや鐘の音が鳴り響き、おとぎの国みたいな可…

ライデンでのコンサート (動画) Concert in Leiden

6月10日のコンサート in ライデン。アップしました。 Concert in Leiden 10 June 2023. www.youtube.com

ヘレヴートスライス

ヘレヴートスライスはロッテルダム近くの港町。ここに友人を訪ねました。星の形のように走る運河が町を取り囲んでおり、町の端は海へと流れる川に向かって開けていて、船やヨットがのどかに浮かんでいます。夕暮れに向かう太陽が水面に反射して、きらきら光…

オランダ フンデルローの森 Hoelderloo

フンデルローの森は、オランダでも一番自然豊かな場所にあります。ここに1週間滞在。ちょうど夏至が近かったのもあり、日没は夜9時半、8時くらいまでは真昼のように明るかったです。 オランダに来る度に感動するのが太陽の光。底抜けに明るく透明で、光と影…

ライデンの街 Leiden

4年振りのオランダ。様々な事が変わったとは言え、街や人々の明るい朗らかな雰囲気は変わりませんでした。 長いフライトの後、ライデンに到着。学生が多く、町全体が活気にあふれ陽気な雰囲気が漂う楽しい街。まだ初夏のような陽気で、運河を爽やかな風が吹…

札幌原画展チラシ

札幌での、画文集『四季のきせき』原画展のチラシが出来上がりました。北海道旅行を兼ねて行きたいと言ってくださっている方々もちらほらと。本当にありがたいです。日時:2023年8月24日(木)・8月25日(金)9:00-17:00場所:旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業…