花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ボンナターレ!Buon Natale!

一人一人の心にいつも消えない光が灯っていますように。ボンナターレ✨✨✨レスピーギ作曲『愉しいクリスマス』(プールストラ愛primo & プールストラエルウィンsecondoの連弾)May you always have an eternal light in your heart. Buon Natale✨✨✨Respighi/Nata…

クリスマスコンサート2023 Christmas Concert 2023

11月26日の、ノアホールでのクリスマスコンサートです☆ Our Christmas concert on 26 November☆ www.youtube.com

絵のレッスン Painting Class

今日は絵のレッスンでした。今回初めて参加の方も2名いらっしゃいました。毎回遠方より来てくださる方も、そしてすごく遠方から来てくださった方も。はるばるこんな山の中まで、ありがたい事です。 クリスマスも近いという事で、何か赤い実を!と思っていた…

パッケージ用の絵 Painting for a Package

パッケージ用の絵のご依頼を受け、制作中です。ご依頼くださった方の、「うきは」というこの美しい場所への想いに嬉しく共感しながら筆を動かしています。 I got an order to paint a picture for a package, I've been working on it. A person who ordered…

休養期間

急な事から3日ほど山を離れた生活を余儀なくされ、 自宅に戻ったら、イロハモミジはすっかり葉を落としていました。 自然界はいつも健やかで力強い。 しばらくは自分の身体とゆっくり向き合う期間になりそうです。 もっと強くならないと。I was away from ho…

ヒヨドリジョウゴ Solanum Iyratum

ヒヨドリジョウゴ。太陽を背にした山に、灯りがともっているみたい。Solanum Iyratum. They look like red lights in the shadow on a mountain.

第1回目クリスマスコンサート in ノアホール First Christmas Concert

今日は、1回目のノアホールでのクリスマスコンサートでした。お近くから、また遠方からも、お忙しい中時間を作って聴きに来てくださる方々が本当にありがたく、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。今回は、急な怪我や体調不良によるキャンセルが相次ぎました…

豆本 A Miniature Book

昔作った野草の豆本(約2cm×2.5cm)。 A miniature book I made about 8 years ago (about 2cm×2.5cm).

今日の絵 Today's Work

ノイバラの実、ヤイトバナの実、ユリの木の葉、柿の葉。色々集めたらまあ綺麗。Wild rose hips, stink vine berries, tulip tree leaves, persimmon leaves. They look beautiful all together.

コレクション My Collection

これは、綺麗すぎて捨てられない紙を閉じるファイル。先日主人が捨てていた大量の古い楽譜を拾い、捨てられないページを10枚ほどファイルに閉じたら、コレクションが俄然豊かになりました。古い楽譜は、ため息が出るほど美しいものが多いです This is a file…

優しい雨 Gentle Rain

今日は優しい雨が降りました。野菊とイヌタデ。いつも好きだったし、今も好きだし、これからもずっと好きでいたい愛おしい花達です。 We had a gentle rain today. Wild chrysanthemums and creeping smartweed. I've always loved these flowers, I still l…

秋の愉しみ Joy of Autumn

先日、秋の日の午後に近くの山をお散歩。秋の日差しを浴びながらゆったりと歩くつもりでした。が、セイタカアワダチソウがあちこちで目に入ったばかりに、せわしなくその蕾を摘んで回り、両手いっぱいに黄緑色の花束を持って帰ってきました。あまり歓迎され…

クリスマスコンサートのお知らせ Christmas Concerts in Noah Hall

今年はノアホールでクリスマスコンサートをします☆11月と12月の週末2回の開催です。クリスマスに聴いて楽しい作品を集めました。森の中の木造りホールで聴くクラシック音楽のクリスマスはいかがでしょうか。 ---------------------------2023年11月26日 13:3…

絵の教室 Painting Class

しとしと静かな雨に秋も深まってきました。先週末は絵の教室でした。 今日はミゾソバをメインで描きましたが、皆さん描くテンポがだんだん速くなってきましたので、野菊の花の部分も描くことができました。 金平糖のようなピンクの花の立体感の出し方を中心…

お気に入りの場所で My Favourite Space

ここ数日あれこれと慌ただしく、珍しく一枚の絵を描くのに3日もかかりました。台所にある机の片隅で、家事などの合間に時間を見つけては描くのが好きです。摘んできた花や画材、メモ紙や飲みかけのお茶でごちゃごちゃと散らかっているところで描くのが心地よ…

刺繍 Embroidery

久々に刺繍をしました。ブックカバーです。構図は大雑把なので2枚微妙に違います。こだわった部分は、葉っぱの虫食い穴です。毛虫は苦手なのに、毛虫が食べた跡は好きです。 I made two book jacket covers and embroidered them. I designed the flower wre…

大阪の本屋さん「の君に本を」A Bookshop in Osaka

「本を贈ること=気持ちを贈ること」- 大阪市中央区谷町にある本屋さん「の君に本を」の店主の想いです。こちらの本屋さんは、大切な方へ本を贈りたいという人のためにある、贈りものとしての本の専門店です。の」と書かれた暖簾の向こうには様々な物語の詰…

癒しの力 The Healing Power

柔らかい陽光に包まれた秋あざみ。涼しい風に揺れる姿を眺めていたら、静けさが聞こえました。心の襞に染み入っていくような。自然の癒しはいつも、さりげないのに深いです。 Autumn thistle. I was looking at them swaying by a refreshing breeze, then I…

10月の絵の教室 Painting Class in October

ミゾソバ、ツリフネソウ、キンミズヒキなど、秋のお花が色々と咲き始めました!次の教室は10月8日(日)です。 画題のお花(または実)は、改めてお知らせします。 水彩画で野花を描いてみたいな~という方、ぜひご参加くださいね!お待ちしています。 日時…

柚子とローズウッド Yuzu And Rosewood

(株)Communekko様のオリジナル無添加化粧水シリーズ第4弾がもうすぐ発売されるのに合わせ、今回もラベルの絵をご依頼いただきました。今回描いたのは柚子と、ローズウッドの葉と種子です。化粧水が完成したら改めてご紹介します! I painted the label of …

思いがけず・・・ Unexpectedly...

一冊目の本「森の家から」の原画は、訳あって手元に無いのですが、思い掛けず10枚ほどが手元に戻ってきました。もう見ることは無いと思っていた絵なので、余計に嬉しいです。絵に直接テープが貼られているのはちょっと残念ですが、状態はそれほど悪くないで…

ムクゲにクロアゲハ Black Butterfly and Hibiscus

ムクゲにクロアゲハ。色褪せる事を忘れたような夏の赤。 Black butterfly and Hibiscus. The vivid summer red seems to forget to fade away.

今日の絵の教室はツユクサを Painting Class

窓から見える木々も秋の装いになってきました。絵の教室の日。 今日の絵の教室の画題、ツユクサ。花びらの濃淡が一番難しいポイントかなと予想してましたが、そこは案外皆さんすんなりと進み、意外にも萼と葉が難しかったようです。でも、どの方の絵もツユク…

ツユクサ Asiatic Dayflower

明後日の絵の教室のお花は、ツユクサ。野菊を描こうかと思って見に行ったら、途中目に入ったツユクサの美しい青の誘惑に負けました。花びらの濃淡をどう出していくかというところが面白いところかなと思います。色を入れ過ぎないように、入れなさ過ぎないよ…

札幌での原画展を終えて I'm Back to Fukuoka

8月24日と25日の札幌での原画展。両日合わせて約70名の方々にご来場いただきました。またそれに加えて『四季のきせき』出版元である共同文化社の社員の皆様や、会社のお取引先の方々も見にきてくださったので、入れ替わり立ち代わり様々な方々とお話をする事…

札幌『四季のきせき』原画展 My Exhibition in Sapporo

明日から2日間、札幌での『四季のきせき』原画展です。 九州の暑さともしばしの別れ・・・と思っていたらなんと、天気予報によれば明日の札幌の気温は福岡と変わらないようです。原画展会場は木々に囲まれているので、きっと時折涼しい風も吹く事でしょう。 …

秋の始まり The Beginning of Autumn

太陽はまだ夏らしさを残しているけれど、今朝キバナコスモスとラベンダーセージをふわりと揺らしていったのは、確かに秋の風でした。黒アゲハの羽ばたきも穏やかになるような、秋の始まり。 Despite the sun still has the brightness of summer, it was cer…

8月の絵の教室 Painting Class in August

8月の絵の教室の記事を投稿し忘れてましたので。 夏の太陽が白いカーテン越しに柔らかく差し込む朝。 8月6日の水彩画教室では、3名の生徒さん達とゆったりのんびりヒメジョオンの花を描きました。白い花びらの描き方を中心に、主に立体感を出すための影の入…

あっという間に8月に It's already August

あっという間に8月になり、札幌での個展までもう少しとなりました。出版社より連絡があり、会場である旧永山武四郎邸(旧三菱鉱業寮)の管理をされている方から、ギャラリースペースも使用して良いとのご厚意をいただいたとの事。丸窓が特徴的な素敵なギャラ…

夏の工作 My Craft Making of This Summer

夏の工作。今流行っているらしいオニヤンマ君。雑な出来ですが、こんなのでも騙される虫がいるのか明日から検証が始まります。 My craft making of this summer, a dragonfly. It's an imitation of a sought-after item which is famous for keeping insect…