花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け合い Interaction

ラベルの絵のお仕事を進めています。自分では思いつかないようなアイデアを提示していただき、それに沿って絵を描いていると、その掛け合いから新しい世界が顕れてきてとても興味深いです。 I've been working on painting pictures for product labels. It'…

初夏のブーケ Early Summer Bouquet

初夏の野辺は美しい花で溢れています。オニタビラコ、カラスノエンドウ、シャガ、ゲンノショウコ、ウマノアシガタ、ヒメウツギ。夕暮れが近づき、花達がその花びらを閉じて眠ってしまう前に描いてしまわないといけないので、いつも時間との闘いです。できる…

ゼルコバコーヒー ZELKOVA COFFEE 

うきは市内にあるコーヒー専門店 ZELKOVA COFFEE。 HP http:// https://www.budounotane.com/zelkova_coffee/ お店の入口では、お店の名前の由来となった大きなケヤキがお出迎えしてくれます。 この度、ZELKOVA COFFEEのコーヒー豆定期便『コーヒーおとどけ…

新緑 Young Leaves

乾いた風に若い緑が揺れて心地よいです--------生い茂る碧玉色の草、紅玉髄のショールあたかもサンゴの外被のようなロングドレスの一方の端には、黒々とした髪の毛が照り映え反対の先端からは黒い履き物が覗いていて両の脇には白雪の靴下とハンケチ、手と顔…

2024年4月の絵の教室 Painting Class 13 April 2024

数日前にタチツボスミレの群生を見つけていたので、朝からスミレ摘みに。さわやかな初夏の朝、今日は絵の教室でした。スミレの花や葉は単純な形状をしていないので、まずはそのあたりをスケッチ。そして下描きせずに色を少しづつのせていきました。20分くら…

シャガとツルニチニチソウ Japanese Irises and Big Periwinkles

シャガが美しい季節になりました。ツルニチニチソウともよく合います。 Beautiful Japanese irises are starting to bloom. They look nice with big periwinkles.

古代ギリシャ彫刻 Ancient Greek Statues

ひょんなことから昔写真を見ながらデッサンしたものが二枚出てきました。以前「古代ギリシャ彫刻には当時、カラフルな色が塗られていたらしい」という記事を読んで大笑いした後にものすごく幻滅した事を思い出しました・・・色の塗られていない姿こそが美し…