花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクション My Collection

これは、綺麗すぎて捨てられない紙を閉じるファイル。先日主人が捨てていた大量の古い楽譜を拾い、捨てられないページを10枚ほどファイルに閉じたら、コレクションが俄然豊かになりました。古い楽譜は、ため息が出るほど美しいものが多いです This is a file…

優しい雨 Gentle Rain

今日は優しい雨が降りました。野菊とイヌタデ。いつも好きだったし、今も好きだし、これからもずっと好きでいたい愛おしい花達です。 We had a gentle rain today. Wild chrysanthemums and creeping smartweed. I've always loved these flowers, I still l…

秋の愉しみ Joy of Autumn

先日、秋の日の午後に近くの山をお散歩。秋の日差しを浴びながらゆったりと歩くつもりでした。が、セイタカアワダチソウがあちこちで目に入ったばかりに、せわしなくその蕾を摘んで回り、両手いっぱいに黄緑色の花束を持って帰ってきました。あまり歓迎され…

クリスマスコンサートのお知らせ Christmas Concerts in Noah Hall

今年はノアホールでクリスマスコンサートをします☆11月と12月の週末2回の開催です。クリスマスに聴いて楽しい作品を集めました。森の中の木造りホールで聴くクラシック音楽のクリスマスはいかがでしょうか。 ---------------------------2023年11月26日 13:3…

絵の教室 Painting Class

しとしと静かな雨に秋も深まってきました。先週末は絵の教室でした。 今日はミゾソバをメインで描きましたが、皆さん描くテンポがだんだん速くなってきましたので、野菊の花の部分も描くことができました。 金平糖のようなピンクの花の立体感の出し方を中心…

お気に入りの場所で My Favourite Space

ここ数日あれこれと慌ただしく、珍しく一枚の絵を描くのに3日もかかりました。台所にある机の片隅で、家事などの合間に時間を見つけては描くのが好きです。摘んできた花や画材、メモ紙や飲みかけのお茶でごちゃごちゃと散らかっているところで描くのが心地よ…