花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍 Embroidery

久々に刺繍をしました。ブックカバーです。構図は大雑把なので2枚微妙に違います。こだわった部分は、葉っぱの虫食い穴です。毛虫は苦手なのに、毛虫が食べた跡は好きです。 I made two book jacket covers and embroidered them. I designed the flower wre…

大阪の本屋さん「の君に本を」A Bookshop in Osaka

「本を贈ること=気持ちを贈ること」- 大阪市中央区谷町にある本屋さん「の君に本を」の店主の想いです。こちらの本屋さんは、大切な方へ本を贈りたいという人のためにある、贈りものとしての本の専門店です。の」と書かれた暖簾の向こうには様々な物語の詰…

癒しの力 The Healing Power

柔らかい陽光に包まれた秋あざみ。涼しい風に揺れる姿を眺めていたら、静けさが聞こえました。心の襞に染み入っていくような。自然の癒しはいつも、さりげないのに深いです。 Autumn thistle. I was looking at them swaying by a refreshing breeze, then I…

10月の絵の教室 Painting Class in October

ミゾソバ、ツリフネソウ、キンミズヒキなど、秋のお花が色々と咲き始めました!次の教室は10月8日(日)です。 画題のお花(または実)は、改めてお知らせします。 水彩画で野花を描いてみたいな~という方、ぜひご参加くださいね!お待ちしています。 日時…

柚子とローズウッド Yuzu And Rosewood

(株)Communekko様のオリジナル無添加化粧水シリーズ第4弾がもうすぐ発売されるのに合わせ、今回もラベルの絵をご依頼いただきました。今回描いたのは柚子と、ローズウッドの葉と種子です。化粧水が完成したら改めてご紹介します! I painted the label of …

思いがけず・・・ Unexpectedly...

一冊目の本「森の家から」の原画は、訳あって手元に無いのですが、思い掛けず10枚ほどが手元に戻ってきました。もう見ることは無いと思っていた絵なので、余計に嬉しいです。絵に直接テープが貼られているのはちょっと残念ですが、状態はそれほど悪くないで…

ムクゲにクロアゲハ Black Butterfly and Hibiscus

ムクゲにクロアゲハ。色褪せる事を忘れたような夏の赤。 Black butterfly and Hibiscus. The vivid summer red seems to forget to fade away.

今日の絵の教室はツユクサを Painting Class

窓から見える木々も秋の装いになってきました。絵の教室の日。 今日の絵の教室の画題、ツユクサ。花びらの濃淡が一番難しいポイントかなと予想してましたが、そこは案外皆さんすんなりと進み、意外にも萼と葉が難しかったようです。でも、どの方の絵もツユク…

ツユクサ Asiatic Dayflower

明後日の絵の教室のお花は、ツユクサ。野菊を描こうかと思って見に行ったら、途中目に入ったツユクサの美しい青の誘惑に負けました。花びらの濃淡をどう出していくかというところが面白いところかなと思います。色を入れ過ぎないように、入れなさ過ぎないよ…