花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

春への憧れ I long for spring

これから寒くなるらしいのですが・・・もう春が待ち遠しいです。Rシュトラウスの4つの最後の歌より「春」。詩はヘッセによるもの。春を「あなた」と表現するところも好き。この詩にこんなに魔法みたいな美しい音楽を付けられるシュトラウスの天才に改めてときめいています。
'Spring' from Four Last Songs by R. Strauss. It will be much colder next week here....I long for spring! I love these songs a lot.
うす暗い谷で
 私は永く夢見ていた
あなたの木々と青い空を
あなたの匂いと鳥の歌を
今、あなたは私の前に
輝き、華やかな装いで
光を体に浴びながら
奇跡のように立っている
あなたはもう一度私を見つけ
優しく私を抱く
私の四肢が震える
あなたの素晴らしい存在に!
翻訳者不明
In dämmrigen Grüften
träumte ich lang
von deinen Bäumen und blauen Lüften,
Von deinem Duft und Vogelsang.
Nun liegst du erschlossen
In Gleiß und Zier
Von Licht übergossen
Wie ein Wunder vor mir.
Du kennest mich wieder,
du lockest mich zart,
es zittert durch all meine Glieder
deine selige Gegenwart!
Hermann Karl Hesse