花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

鹿児島市の本屋さん Book Shop books selva

鹿児島市は名山町にある本屋さんbooks selva。去年12月にオープンされた本屋さんです。写真で拝見しても、木がふんだんに使われた内装と柔らかい間接照明がものすごく素敵な雰囲気の書店です。 店主のブログによれば、こちらの書店の建物は築76年で、外壁内壁には杉、塗料は柿渋が使われ、細部にこだわりが詰まった建物なのだそうです。その建物を改装して書店を営業されています。
本屋さんを始める前は新聞記者をされていた店主へのインタビューには、こう書かれていました。
 「新聞の見出しをつくったり記事を書いたりするにあたっては、白か黒かはっきりしないといけない。でも、物事にはあいまいな部分がいっぱいある。それなのに、こっちが勝手に決めちゃっていいのかなという思いがありました。自分の書きたいことを書ける環境はありましたが、記者の仕事に限界を感じました。本には、いろんな本がたくさんあって、白か黒かじゃないグレー、淡い部分を知ることができます。そんな本を、多くの人に届けられたらなと思いました」
Webメディアひとまち結び・人の想い、街の未来 より転載
お世話になっているどの本屋さんにも共通する、しっかりとした店主の信念。こうした信念が、特別な美しい空間を作り上げているのだと再認識しました。
本屋さんbooks selvaにて、四季のきせきをお取り扱い頂けることになりました。鹿児島は、祖父母が移り住んでいた場所でもあり、よく行きました。次に鹿児島を訪れる時はきっと伺いたい!近辺にお住いの方、またご旅行で鹿児島へいらっしゃる際は、ぜひbooks selvaにもお寄りくださいね。
My book will be sold in a book shop 'books selva' in Kagoshima prefecture.
Another very beautiful book shop, I'm so grateful!