花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックナーの3番 Bruckner No.3

最近繰り返し聴いているのが、ブルックナーの3番交響曲。繰り返されるモチーフの合間合間に、突然雲間から光が射し込むような美しい旋律が表れ、そのたびに美しさに魂が抜けそうになります。24:56あたりからトリスタン和音が、52:20あたりからはタンホイザー…

実験 Experiment

絵の教室を始めるにあたって、いつも自分が使っている画材だけではなくて、どこでもすぐに手に入る画材で絵を描いてみた方が、より絵の描き方が分かりやすいのではないかという事で、前もって描いてみました。 使用したのはダイソーのスケッチブックと、桜ク…

『四季のきせき』一年がたちました It's Been a Year!

画文集『四季のきせき』を世に出して頂いてから、一年がたちます。この本を開くことで何かしら癒しを感じてくださればとの想いで作って頂いたのですが、気が付けば、読者の方々から様々な感想を頂くたびに私自身が癒されている日々です。私が『四季のきせき…

12歳の頃のスケッチブック My Old Sketch Book

12歳くらいの時に描いていた絵日記。 え、ラティランサスって何? リュウノヒゲどこ? 色々突っ込みを入れたくなるのですが、極めつけが「妖精が窓に当たってしまった。ケガはないようだ」…この頃の私には、妖精がはっきり見えていたようです。 My old sketc…

今日は今日だけ Today Won't Come Again

うららかな朝。外へ出ると足元に可愛い花が咲き乱れ、絵を描かずにはいられなくなりました。季節はあっという間に過ぎゆくもの、今日という日も今日だけのもの。今度描こうと思っていたら、その時には今日見た同じ花はもう無いんです。 This morning was war…

ノアホール定期コンサートのお知らせ

今年もノアホール定期コンサートを開催します。爽やかな初夏、森のヒノキ造りのホールで音楽を楽しみませんか。今回はエルウィン・プールストラと愛プールストラの連弾演奏のプログラムをお楽しみください。皆様のお越しをお待ちしております!2023 年 5 月 …

3月の朗読動画 Audiobook : March from 'Miracle/Traces of the Seasons'

梅も杏も満開。野辺も春の花々で覆われ始めました。ハナモモを見に行かなきゃ、そろそろ満開のはず! 3月の「四季のきせき」朗読動画です。 Audiobook : March from 'Miracle/Traces of the Seasons'. ------------------------ An early Spring, air was st…

野花を描く水彩画教室始めます

[ 野花を描く水彩画教室 ] 始めます。 久留米市田主丸町にある保育園&フリースクール「森の寺子屋ねっこ」の週末レストラン内にて、水彩画教室をさせて頂けることになりました。森の寺子屋ねっこHP communekko | コミュネッコ - 地球も私もきれいになれる …