花の画家

森の中に住み、四季折々の植物や花を描いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野原へ The Field

午後、お散歩へ。いつもの野原に行きましたが、まだ野の花は少なめ。家の入口の坂には、野生のノリウツギが美しく揺れていました。それにしても、暑かった・・・!I visited my favourite field this afternoon, on the path through the field I didn't see …

野菊 Wild Chrysanthemums

野菊。もう何百回と同じ花を見てきているけれど、いつも初めて見るように嬉しい。摘むときは少し心が痛みます、でも少なくとも根こそぎ取らないから、ね。First wild chrysanthemums this year. I've seen them hundreds of times already, and still I felt…

桔梗のブーケ Bouquet of Balloon Flowers

今朝はピアノの練習をせずに、個展用の絵を描いています。お供はブラームスのピアノコンチェルト第2番。全楽章素晴らしいのは言うまでもないけれど、3楽章のチェロとピアノの会話がたまらなく美しい。この絵は1週間くらい前に仕上げたもの。ブーケシリーズ、…

土掻きの日々

昨日から、朝は土の掻き出しで一汗流してから、ピアノと絵に向かいます。ちょっとした肉体労働の後は、心がすっきり健康になります。汗と一緒に色々流れていくみたいに。生きてる!って感じがします!絵は2020年に描いたもの。

豪雨 Heavy Rain

ようやく太陽のお出まし。黒アゲハが水を求めて優雅に飛び始めました。今朝にかけての恐ろしい雨が嘘みたいに、荒れ狂った後は静かで穏やかです。 昨夜の豪雨で、家の裏山の土がまあまあダイナミックに崩れまして、水道ポンプが埋まり断水しました。汲めるお…

古い日本映画 Old Japanese Films

古い日本映画が好きです。 島津安二郎監督の映画「婚約三羽烏(昭和37年)」を少し観返していたところ・・・ パリっと美男子の上原謙さん演じるサラリーマンの、高峰三枝子さん演じる社長令嬢とのロマンチックなシーンのセリフ:「谷山さん、そこでホルンを…

七月の朗読動画 Audio book 'July'

七月の朗読動画です。お花の少ない時期なので七月のページは少なめですが、来月からまたお花いろいろ増えてきます! 今回の動画には、ひぐらしの鳴き声を入れてくださっています☆ Audio book 'July' from my book 'Miracle/Traces of the Seasons'. --------…

わくわくすること An inspiring idea

先日、久々にわくわくする事を思い付きました。季節ごとの、野の花を中心とした植物を集めて花束にして描く。小花の花束、大輪の花の花束、秋の実のブーケ、葉っぱのブーケや綿毛のブーケなど。「生まれたい」という何かの声に促されるように絵を描く、この…

夏!Summer!

昔のスケッチブック

16歳の頃に描いた植物日記。2000年の1月から描き始めて、なぜか夏までで止まっています。よく思い出せませんが、多分途中で自分の絵が気に入らなくなったのだと思います。こういう、かじりかけのお菓子みたいなスケッチブックが4種類くらいあります。こうい…

くちなしの花 Cape jasmine

今日はくちなしの花を描き、歌も詠んでみました。今夜から雨だから、くちなしの花も多分もうお終い。 Today I painted Cape jasmine and made a short poem. It will start to rain tonight so this was the last chance to paint the flowers.